2012年12月14日 (金)

かつめしツー 2012.12.2  晴→曇り→小雨

寒い時季は、近場で遊びましょうという事で、加古川名物のかつめしを食べに行きました。今回の参加者は、XJRのAさん、998Sのいのまんさん。いのまんさんとは久しぶりのツーリングです。丹後半島やそうめん流し、床瀬そばにも行きましたね。

Dscn4860

待ち合わせは、前回と同じく明石SAです、一寸早いかなと思いながらも皆さんすぐ到着。他に参加者が来るかなと自己紹介&雑談し11時頃まで待って誰も来ないので出発。バイパスはガラガラですぐに加古川到着。今回は、明日香加古川店のどろかつめしを頂きました。辛めのどろソースが、パンチがあって旨辛い!辛さで体も暖まります^^。

Dscn4861

ピンボケでスミマセン!

Dscn4863

柔らかいお肉です

Dscn4864

お腹もふくれたし、ぼちぼち第2目的地に行きましょうか。

Aさんのリクエストで cafe&galleryうわのそら へGO !      www.uwanosora.info/

コースは加古川の土手沿いから三木~吉川~花屋敷GC~三田 約1時間程のツーリング、お店にはこの時期限定の薪ストーブがええ感じで暖めてくれます。ゆっくりしてると雨が落ちてきたようなのでそろそろ撤退しましょうか、いのまんさんとは此処でお別れ、青野ダムの方へ消えていきました。自分とAさんは、吉川経由で道の駅淡河~R428で箕谷の手前でお別れチョコット雨にあたりましたが、5時過ぎ?に全員無事帰宅。

参加の皆さんお疲れ様でした、しかしこの時季の雨は冷たいですね。もうフル装備しないとダメですね。冬本番になりますが、日程が合えばまた行きましょう。

本日の走行 約150km

2012年11月18日 (日)

デビューツー 2012.11.18  晴れ

リターンライダーのAさんと備前方面へ紅葉ツーリング。当初、丹波方面の予定でしたが、天気が今ひとつのようなので急遽岡山方面に変更。待ち合わせは、第二神明 明石SAに9時半。ちょっと早めに着いたらすぐAさんも颯爽と到着。カッコイイ!

Dscn4842

 ピカピカのXJR-1300 カスタムが良い感じ!

気温はチョット低めで鼻と指先がひんやり、加古川辺りは若干車が多めでしたが、姫路BPも良い感じで流れていて法定速度+αで巡航。明石SAを出て小一時間経つので有年のコンビニでトイレ休憩。三石から県道経由で最初の目的地閑谷学校到着。近くの駐車場には観光バスが止まってました。山は良い感じに紅葉してますが、さて肝心の櫂の木はまだ葉があるだろうか?車列を横目に駐車場へ、11時前ですがすでに結構な人出です。チケットを買っていざ入場。見事に枝になってました。

Dscn4845

この櫂の木が見事なんですが、チョット遅かった!

Dscn4846

Dscn4844

Dscn4852

Dscn4849

Dscn4847

Dscn4853

ポカポカ!良い天気で気持ち良く見学^^。

それではランチに行きましょう!先週のリベンジ双葉食堂へ・・・・あれ?備前 食の何タラ?おぉっ臨時休業!残念。ではこちらへ

Dscn4854

はい!日生のかきおこです。今回はお初の きまぐれ さんへ。待つ事15分?かきおこ¥900をお願いして鉄板でアツアツを頂きました。牡蠣たっぷり入って美味しかったですが、自分の好みではもうチョットしっかりした生地が良かったかな。牡蠣のシーズンは、まだ始まったばかりだからまた来ましょう。

Dscn4856

こんな感じで牡蠣がいっぱい!

Dscn4855

ほんまのおねいさんが焼いてくれました^^。

お腹もふくれたのでお茶でも行きましょうかと言う事で赤穂のお城の近くにあるこちらへ

Dscn4858

http://blogs.yahoo.co.jp/sunnyside1104

本日のコース

第二神明-加古川BP-姫路BP-太子竜野BP-R2と走り-有年のコンビニで小休憩-R2-三石-K96-吉永-K261-閑谷学校(散策)-K261-R2-伊部-K?-R250-日生 きまぐれ(かきおこ)-R250-赤穂 サニーサイド(お茶)-K?-R250-相生-R2-太子竜野BP-姫路BP-別所P(小休憩)-BP-流れ解散-PM5時無事帰着

走行距離 約210キロ

2012年11月 7日 (水)

四国ツー&忘年会 2012.10.27-28

27日朝6時起き6時半出発 天気晴れ 加古川BPから第二神明を通って垂水ジャンクションから明石海峡大橋へ久しぶりの淡路島もノンストップで通過、途中綺麗に雲海が見えてました。そしてまたまた久しぶり約20年ぶりぐらいか?大鳴門橋へ、橋の途中で2輪車転倒注意!の看板 ハンドルを握る手にチョット力が入るが、無事渡りきる。まあ普通転けません。強風の時は要注意です。鳴門から徳島へ市内に入って朝ご飯の出来る所を探しながらのんびり走り、喫茶店でモーニングをと思ってもなかなか見つかりません。で目に入って来たのが、すき家のたまごかけご飯の看板。AM8:00朝食はたまごかけご飯とおろしじゃこ、みそ汁で200円安い!お腹もふくれて一路室戸岬を目指します。R55を南に向けてどんどん進みます。以前来た時には、走ら無かった道、目的地①の 南阿波サンラインへ 路面も綺麗で適度なクネクネ車も少なくて海沿いの気持ちの良い道でした。この辺りから景色も良くてなかなか気持ち良い道が続きました。
Dscn4793

Dscn4795

東洋町では多くのサーファーが、波と戯れてましたが、ゆっくり見てる余裕もないので室戸を目指します。暫く走るといきなり大きな岩が見えてきます、近づくとドンドン大きくなってきました、目的地②夫婦岩でした、看板を見て判りました。
Dscn4801

Dscn4803

左に太平洋を見ながら進むと目的地③室戸岬に無事到着。少し観光地化されてました^^室戸スカイラインを走って展望台へと言っても駐車場のみ・・・ちょっと休憩をしてお昼ご飯を考えるやっぱりカツオかなと思って高知方面を目指します。すぐに道の駅きらら室戸?発見が結構車が止まってるしお腹が空いてなかったのでパス。奈半利を過ぎて安芸の手前の道の駅田野?に到着、やはりバイクと車がいっぱい、どうしようかと思ってたら目の前にお寿司屋さん発見!美味しそうな雰囲気に誘われて入店。メニューを見て目に止まったのが、うな丼!以前 四万十川で食べた鰻を思い出し決定!さすが美味しかった^^。食後の珈琲を飲んでやっとのんびり着いた感じ。
Dscn4806

今日の宿は、美馬市まだまだ先でした、取り敢えずガソリンを入れて南国ICから高速へ、そのまま高速も面白くないので大豊ICで下りてR32に出ました。32号もガラガラで高速と余り変わりません、景色が良いのと無料なのでこちらが大正解です。途中大歩危で綺麗な景色を発見チョコット休憩。

Dscn4810

Dscn4811
そのまま32号を快調に走り、池田辺りからR192に入り美馬市にあるキャンプ場 目的地④四国三郎の郷へPM4時頃無事到着。メンバーに電話するとアルコール類の買い出し中、自分のビールと酎ハイもお願いしてコテージで待ってると懐かしい顔が現れました、約1年ぶりの再会。早速晩御飯の準備、BBQの火起し、タープのセット丁度良い感じに日も暮れてきて宴会の始まり、地元の野菜と阿波牛のBBQはとても美味しく酔いもまわって気分は最高!2人が良く動いて準備やら片づけやら手際が良いです。コテージには綺麗なベッドと真新しい布団がセットされていてホテル並みでした。トイレは、我が家の物よりはるかに良いウォッシュレットそしてテーブルや食器棚などカリモクの良い物使ってました。
Dscn4816

Dscn4821

Dscn4828

Dscn4827

Dscn4826

28日 朝 目が覚めると雨が降ったような気配、外にはうっすらと靄がかかってます、当然路面はウェット・・・・天気予報が、バッチリ当たってる!

Dscn4830

朝ご飯を食べてからは、取り敢えず予定の脇町にある うだつの町並み見学へ、この時点で幹線道路はドライ!
Dscn4834

Dscn4833

脇町から美馬ICの前を抜けてR438?で峠越えで丸亀方面へ、高度もあって景色も良く気持ちの良い道ですが、昨晩の飲み過ぎ食べ過ぎで元気が出ません・・・峠を越えた所にある道の駅?温泉もありました、ここで暫く休憩、桜の季節にも良さそうです。この辺りから快晴!

Dscn4836

最後の目的地⑤丸亀の一鶴 骨付き鳥をランチに頂きました。ちょっと体調が良くなかったのできつかったですが、美味しかったです。なによりお店の大きさにビックリ!イメージと違いすぎでした。

Dscn4837

Dscn4839

丸亀辺りはちょうど秋祭り真っ最中、坂出に出るまで何度も足止めに合いました^^。坂出ICから瀬戸大橋で岡山に渡り水島ICで下道に降りてR2-ブルーライン-R2-太子竜野BP-姫路BP-加古川BPで4時前に無事帰ってきました。

27日 走行距離 430キロ
28日 走行距離 245キロ
合計  走行距離 675キロ
ガソリン     約30L

服装 下 革パンツ+パッチ
   上 Tシャツ+ハイネックシャツ+ウインドストッパーインナー+冬ジャケ
   朝だけ ネックウォーマー(ウインドストッパー)

2012年11月 6日 (火)

下見ツー OKAYAMA 2012.10.14

HBツーの下見で岡山へ、メンバーは、傾奇者さんとお友達のZ2さん自分の3人です。龍野のコンビニで待ち合わせ、2国を走って岡山にあるエビフライ丼で有名な梶屋さんに到着、が閉まってました。長期休業中との事でした。 

ではランチの第2候補へ行きましょうか、来た道を戻り備前市伊部にある双葉食堂さんこちらのホルモンうどんが美味しいと傾奇者さんの情報です。地元の食堂の感じで良い雰囲気です^^。早速注文ホルモンうどん3つとおでん、いわしフライ、ポテトサラダ~どれも美味しかったです。HBツーのランチはここに決定!。それではお茶をする所も確認をと山の方へ向かいます、気持ち良い道が暫く続き快走!そして山の中に入っていくとこれまたとんでもなく厳しい道でした。大勢で走るには気が引けそうな所やらでチョットハードでした。やっと目的の雲の上の喫茶店?風舎に到着が・・・・閉まってました。記念写真だけ撮ってお茶の出来そうな所に行こうと温かい珈琲を求めて岡山国際近くのパン屋さんへ向かいました。小1時間走って到着が・・・・工事の為暫く休みますとの看板・・・・またまたちょっと戻って八東寺ふるさと村の方へやっとお店を見つけて缶コーヒータイム。暫くダベリングでアオキゴルフの横から上月を抜けて龍野からBPで帰ってきました。

Dscn4784

傾奇者さんの友達のZ2

Dscn4785

傾奇者さんのハーレー

Dscn4787

閉店中の梶屋さん

Dscn4788

双葉食堂のホルモンうどん 旨!

Dscn4789

雲の上の喫茶店?風舎

走行距離 たぶん280キロ?

2012年9月21日 (金)

HBツーぐるっと丹波  2012.9.16

3連休の真ん中、コミュのツーリングに行ってきました。前回は18人程の参加でしたが、今回は5人とちょっと寂しいですが、気を遣わなくて良いかとコースも適当にしか決めてませんでした^^。
 
まいどの三木に集まり、市島町のグルメリア但馬を目指します。11時過ぎに到着、何を食べようかと迷ったんですが、やっぱりお奨めのビーフシチューを頂きました。大きなお肉(チョイ小ぶりなヘレステーキぐらい)がドーンと入ってました、しかも箸で切れるぐらいの柔らかさと旨味!やっぱり旨いです!

次の目的地は竹田城 城趾まで上がろうかと思ってたんですが、さすがに暑すぎて全員パスと言う事で、向かいの立雲峡から見学です。ちょっと遠いけど快晴の青空をバックに天空の城が綺麗に見えました。今度は雲海の出る時間に見に行きたいですね。

立雲峡からR312で生野へ下り生野からはK39で砥峰高原と思ったんですが、雨雲べったりで断念、途中ウエットの路面、そのまま寺前まで涼しく走り寺前からK8で高坂トンネルを抜け寺内の(美人姉妹の店)でお茶休憩。3時半頃Kさん先頭で八千代の峠を気持ち良く走り滝野~小野経由で明日香に5時頃無事到着、誕生会をして食事をして解散になりました。

参加の皆さんお疲れさまでした。
また宜しくお願いします。


走行距離 たぶん270キロ?

本日のコース 

三木ー春日町おばあちゃんの里ー市島(ランチ)ー青垣ー遠阪峠ー山東ー立雲峡ー竹田ー生野ー長谷ー寺前ー神崎ー寺内(お茶)ー 八千代ー滝野ー小野ー加古川
    

Dscn4738

本日の参加車 セロー ハーレーローライダー

Dscn4739

ゼファー750 ムルチ1200S モンスタ-S4R

ランチはこちらへ

Dscn4744

Dscn4740

激旨のビーフシチュー

Dscn4741

ステーキ丼 肉がもう少し欲しいと・・・

Dscn4742

美味しい肉を食べた人達です

Dscn4743

店の前には可愛いポニーも。

Dscn4745

立雲峡から見た竹田城趾 だいぶ小さいですが・・

Dscn4746

こちらでお茶タイム

Dscn4748

Dscn4750

5時過ぎ全員無事明日香に到着。

ODN in NAKAJIMA P 2012.8.25

ミクシーのコミュ DUCATI LIFEの集まりがあり久しぶりに参加。

彼方此方から17-8台のドカが集まりワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。

Dscn4706

Dscn4711

Dscn4721

Dscn4730

Dscn4715

Dscn4723

Dscn4735

2012年8月27日 (月)

山のパン屋さん 2012.8.16

8.16ミクシー仲間が六甲山の船坂にあるパン屋さんへ行くとの事で同行しました。9時半道の駅淡河集合。すでに暑さでバテ気味!R428岩谷峠?から有馬街道~有馬温泉経由船坂に到着11時頃でした。有馬街道は、車も多くて流れが悪く水温が、上がりっぱなし、ちょっと心配になりました。船坂に着いても全然涼しくない・・・オーナー曰く昨日は涼しかったんやけどな・・・今日は特別暑いとの事でした。

暑いけどカレーが食べたくなって野菜たっぷりのカレーを頂きました、すごく美味しいカレーでパンに付けつつ美味しく頂きましたが、パン屋さんだけにご飯がなかったのが残念!カレーライスが良かったです。

食後は、芦有道路でチョコット遊んでそのまま六甲山へ山も車が多く暑くて快適には走れません。カンツリーハウスで雪祭りを楽しん?で西六甲~唐櫃~呑土ダムで解散でした。

芦有道路は面白かったですが、あまり上手く走れません・・・・取り敢えず転けずに帰還したからまあ良しとしましょう。

Kimg0088

Kimg0093

Kimg0095

Kimg0096

Kimg0098

Kimg0101

HBツー 2012.7.22

ミクシーのコミュのツーリングでした。行き先は三田のうわのそらさん、自分には、まいどの店ですが、ほとんどの方はお初の訪問でした。友達が友達を誘って総勢18人?でのツーリング。道の駅みきから県道を走り吉川から花屋敷GC前を抜けて無事到着。バイクが多すぎて駐車場が溢れるとのことで路肩に並べました。

Dscn4525

テラス席について待つ事少々、予約してあったランチ+珈琲を美味しく頂きました。

Dscn4529

Dscn4530

食後は、ジェラートを食べに西山牧場まで移動。

Dscn4534

Dscn4536

帰りは県道38で道の駅淡河へ、ここで数人は離脱、休憩&峠へ散歩(岡山組)

Dscn4537

県道38号で加古川へ帰って明日香でケーキとかつめしを食べ解散。

2012年7月19日 (木)

角島ツ~ 2012.7.15-16 ②

7/16 6時過ぎ 昨夜の程良いアルコールとエアコンのおかげで気持ち良く目覚め、窓から外を見るとドンヨリ曇ってます、北側に目をやるとすでに降ってるのかなと思う程です。荷物をまとめてTGさん宅を後に取り敢えず喫茶店でモーニングを食べようと出発しましたが・・・ありません。仕方なくコンビニのサンドイッチの朝ご飯。互いの予定を確認、自分は今回の目的の一つでもある娘の所へ。光さんは津和野周りで下道で大阪まで帰ると言ってます、う~んチャレンジャーですね!互いの無事を誓ってそれぞれの道へ。走りだしてすぐに、高速の入り口が目に入りそのまま吸い込まれていきました、あっと言う間に目的地付近に到着。近くのスーパーでリクエスト品の買い出し、娘の元気な顔が見れて良かった。近況を聞き一応仕事もちゃんと出来てるし、友達とも楽しく過ごしてるみたいで安心しました。勉強の方はどんなか心配ですが、まあ本人が頑張るしかないので見守るだけです。

娘と別れ、お山の方へ熊が出てきそうな道を走り、なんとか風力発電の並ぶ大星山展望台へ到着!何にもないけど景色が抜群に素晴らしい!海からの風が気持ち良く暑さもぶっ飛びます。

Dscn4495

Dscn4500

Dscn4497

Dscn4502

昼時になったので柳井に出てとんかつ屋さんTONTONでランチ^^。ここのとんかつとコロッケが美味しいんですわ。

Caip0xp6

 1時頃、玖珂ICから山陽道に乗り帰路へ 満腹と単調な高速道は睡魔との戦いでした。小谷SAで一番暑い時間帯をやり過ごし急遽笠岡ICで降りて矢掛のポンムバンへどんな所か期待してきたら何と定休日でした・・・下見に終わって訪問は次回に持ち越し。

Dscn4505

Dscn4503

Dscn4507

15日 581KM

16日 461KM

全走行距離 1042KM

ガソリン43.13L

平均燃費 約24.2KM/L

今回も無事故無検挙無転倒で無事帰って来れました。大変お世話になったTGさんありがとうございました、おかげで楽しいツーリングが出来ました。次回は一緒に走れる事を楽しみにしてます。

同行して下さった光くん、一緒に走れて良かったです、おかげで楽しいツーリングなりました、また御一緒宜しくお願いします。

2012年7月18日 (水)

角島ツ~ 2012.7.15-16

念願だった角島へ行って来ました。前日までの天気予報では、降水確率が30~40%だったので行くか延期か凄く迷いましたが、雨覚悟で強行!マイミクの光さんも急遽同行が決まり、龍野西SAで待ち合わせとなりました。光さんは、雨雲を避けてすでに100キロ程のプチツ~6時半頃無事合流、インカムを取り付けたり、簡単にコースの打ち合わせをして7時前に出発。

Dscn4467

山陽道を100+αのペースで巡航。吉備SAでガス補給だけして福山SAまで走ります。休憩してるとちょうど雲が流されて青空が出てきます。水分補給だけで走りだし5分程するとお腹が空いてきて朝ご飯がまだだった事を思い出す二人。先が長いので取り敢えず宮島SAまでお預けです。10時頃宮島できっちり1時間毎の休憩、焼きたてのパンと珈琲で朝ご飯です。バイクにもガス補給。ちょっとペースを上げると雲に追いついてしまうのでゆっくり休憩しつつ次の休憩ポイント中国道の美東SA11時半頃着、すでに30度は超えてる感じでメチャクチャ良い天気です。アイスクリームが、食べるより先にどんどん溶けてました。

Dscn4471

Dscn4468

Dscn4473

同行の光さんです、かき氷で冷やしてます。

TGさんから先に角島に行く方が良いよとメールを貰い美祢ICで降りて角島を目指します。やっと高速を降りて久しぶりの信号でした。R435をネズミ取りにビビリつつ、インカムから次ぎの信号左とかナビして貰いながら快調に角島目指します。看板が出てきて橋が近づいてくると興奮!感激!感動!でした。1時半過ぎ無事到着。二人で来て良かったねとお互いの晴れ男ぶりを讃え合い喜んでました。TGさんから教えて貰ってた撮影ポイントもすぐ分かり暫く撮影タイム。下手ながらも綺麗な景色が撮れました。

Dscn4476

Dscn4477

Dscn4478

Dscn4480

橋の横のパーキングでも写真撮影~景色を堪能し、さあいよいよ橋を渡るぞ~、気分は最高!もっと空いてるとなお良いんですが、贅沢言ったらきりがない。お天とさんに感謝しながらゆっくりと橋を渡って島に上陸。連休中日の好天で車がいっぱい、道の駅は車の行列が・・・スルーして灯台を目指しました。途中の海水浴場では、ビキニ姿がチラチラ、脇見運転もほどほどに無事灯台に到着、しかし暑い、灯台下の日陰が有り難かった。

Dscn4489_2

しばし休憩、じもぴーのサッチさんに電話してお奨めのランチ情報を聞き行ってみると行列・・・さてどうするか、待つのが嫌いな二人は、空腹のまま橋を渡ってR191へ戻って道の駅に行くもまたしても行列・・・・仕方ないのでもう少し走って温泉でも入るかという事で大河内温泉まで進み、ここでやっとランチ。2時頃でしたが、親切なオーナーが気持ち良く作ってくれました^^。美味しかったです^^。温泉とセットで1200円

Dscn4490

Dscn4492

所々流水のある県道を経由R435で美祢から山口南まで高速を走ってTGさんとの待ち合わせのジョイフルへ6時頃到着。

TGさん宅にバイクと荷物を置き近くの居酒屋さんへ刺身やじゃこの唐揚げなど地の旨い物とアルコールを頂き気持ち良く楽しい時間が過ぎていきました。

本日の走行 約580キロメートル

続く