« 2012年9月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月18日 (日)

デビューツー 2012.11.18  晴れ

リターンライダーのAさんと備前方面へ紅葉ツーリング。当初、丹波方面の予定でしたが、天気が今ひとつのようなので急遽岡山方面に変更。待ち合わせは、第二神明 明石SAに9時半。ちょっと早めに着いたらすぐAさんも颯爽と到着。カッコイイ!

Dscn4842

 ピカピカのXJR-1300 カスタムが良い感じ!

気温はチョット低めで鼻と指先がひんやり、加古川辺りは若干車が多めでしたが、姫路BPも良い感じで流れていて法定速度+αで巡航。明石SAを出て小一時間経つので有年のコンビニでトイレ休憩。三石から県道経由で最初の目的地閑谷学校到着。近くの駐車場には観光バスが止まってました。山は良い感じに紅葉してますが、さて肝心の櫂の木はまだ葉があるだろうか?車列を横目に駐車場へ、11時前ですがすでに結構な人出です。チケットを買っていざ入場。見事に枝になってました。

Dscn4845

この櫂の木が見事なんですが、チョット遅かった!

Dscn4846

Dscn4844

Dscn4852

Dscn4849

Dscn4847

Dscn4853

ポカポカ!良い天気で気持ち良く見学^^。

それではランチに行きましょう!先週のリベンジ双葉食堂へ・・・・あれ?備前 食の何タラ?おぉっ臨時休業!残念。ではこちらへ

Dscn4854

はい!日生のかきおこです。今回はお初の きまぐれ さんへ。待つ事15分?かきおこ¥900をお願いして鉄板でアツアツを頂きました。牡蠣たっぷり入って美味しかったですが、自分の好みではもうチョットしっかりした生地が良かったかな。牡蠣のシーズンは、まだ始まったばかりだからまた来ましょう。

Dscn4856

こんな感じで牡蠣がいっぱい!

Dscn4855

ほんまのおねいさんが焼いてくれました^^。

お腹もふくれたのでお茶でも行きましょうかと言う事で赤穂のお城の近くにあるこちらへ

Dscn4858

http://blogs.yahoo.co.jp/sunnyside1104

本日のコース

第二神明-加古川BP-姫路BP-太子竜野BP-R2と走り-有年のコンビニで小休憩-R2-三石-K96-吉永-K261-閑谷学校(散策)-K261-R2-伊部-K?-R250-日生 きまぐれ(かきおこ)-R250-赤穂 サニーサイド(お茶)-K?-R250-相生-R2-太子竜野BP-姫路BP-別所P(小休憩)-BP-流れ解散-PM5時無事帰着

走行距離 約210キロ

2012年11月 7日 (水)

四国ツー&忘年会 2012.10.27-28

27日朝6時起き6時半出発 天気晴れ 加古川BPから第二神明を通って垂水ジャンクションから明石海峡大橋へ久しぶりの淡路島もノンストップで通過、途中綺麗に雲海が見えてました。そしてまたまた久しぶり約20年ぶりぐらいか?大鳴門橋へ、橋の途中で2輪車転倒注意!の看板 ハンドルを握る手にチョット力が入るが、無事渡りきる。まあ普通転けません。強風の時は要注意です。鳴門から徳島へ市内に入って朝ご飯の出来る所を探しながらのんびり走り、喫茶店でモーニングをと思ってもなかなか見つかりません。で目に入って来たのが、すき家のたまごかけご飯の看板。AM8:00朝食はたまごかけご飯とおろしじゃこ、みそ汁で200円安い!お腹もふくれて一路室戸岬を目指します。R55を南に向けてどんどん進みます。以前来た時には、走ら無かった道、目的地①の 南阿波サンラインへ 路面も綺麗で適度なクネクネ車も少なくて海沿いの気持ちの良い道でした。この辺りから景色も良くてなかなか気持ち良い道が続きました。
Dscn4793

Dscn4795

東洋町では多くのサーファーが、波と戯れてましたが、ゆっくり見てる余裕もないので室戸を目指します。暫く走るといきなり大きな岩が見えてきます、近づくとドンドン大きくなってきました、目的地②夫婦岩でした、看板を見て判りました。
Dscn4801

Dscn4803

左に太平洋を見ながら進むと目的地③室戸岬に無事到着。少し観光地化されてました^^室戸スカイラインを走って展望台へと言っても駐車場のみ・・・ちょっと休憩をしてお昼ご飯を考えるやっぱりカツオかなと思って高知方面を目指します。すぐに道の駅きらら室戸?発見が結構車が止まってるしお腹が空いてなかったのでパス。奈半利を過ぎて安芸の手前の道の駅田野?に到着、やはりバイクと車がいっぱい、どうしようかと思ってたら目の前にお寿司屋さん発見!美味しそうな雰囲気に誘われて入店。メニューを見て目に止まったのが、うな丼!以前 四万十川で食べた鰻を思い出し決定!さすが美味しかった^^。食後の珈琲を飲んでやっとのんびり着いた感じ。
Dscn4806

今日の宿は、美馬市まだまだ先でした、取り敢えずガソリンを入れて南国ICから高速へ、そのまま高速も面白くないので大豊ICで下りてR32に出ました。32号もガラガラで高速と余り変わりません、景色が良いのと無料なのでこちらが大正解です。途中大歩危で綺麗な景色を発見チョコット休憩。

Dscn4810

Dscn4811
そのまま32号を快調に走り、池田辺りからR192に入り美馬市にあるキャンプ場 目的地④四国三郎の郷へPM4時頃無事到着。メンバーに電話するとアルコール類の買い出し中、自分のビールと酎ハイもお願いしてコテージで待ってると懐かしい顔が現れました、約1年ぶりの再会。早速晩御飯の準備、BBQの火起し、タープのセット丁度良い感じに日も暮れてきて宴会の始まり、地元の野菜と阿波牛のBBQはとても美味しく酔いもまわって気分は最高!2人が良く動いて準備やら片づけやら手際が良いです。コテージには綺麗なベッドと真新しい布団がセットされていてホテル並みでした。トイレは、我が家の物よりはるかに良いウォッシュレットそしてテーブルや食器棚などカリモクの良い物使ってました。
Dscn4816

Dscn4821

Dscn4828

Dscn4827

Dscn4826

28日 朝 目が覚めると雨が降ったような気配、外にはうっすらと靄がかかってます、当然路面はウェット・・・・天気予報が、バッチリ当たってる!

Dscn4830

朝ご飯を食べてからは、取り敢えず予定の脇町にある うだつの町並み見学へ、この時点で幹線道路はドライ!
Dscn4834

Dscn4833

脇町から美馬ICの前を抜けてR438?で峠越えで丸亀方面へ、高度もあって景色も良く気持ちの良い道ですが、昨晩の飲み過ぎ食べ過ぎで元気が出ません・・・峠を越えた所にある道の駅?温泉もありました、ここで暫く休憩、桜の季節にも良さそうです。この辺りから快晴!

Dscn4836

最後の目的地⑤丸亀の一鶴 骨付き鳥をランチに頂きました。ちょっと体調が良くなかったのできつかったですが、美味しかったです。なによりお店の大きさにビックリ!イメージと違いすぎでした。

Dscn4837

Dscn4839

丸亀辺りはちょうど秋祭り真っ最中、坂出に出るまで何度も足止めに合いました^^。坂出ICから瀬戸大橋で岡山に渡り水島ICで下道に降りてR2-ブルーライン-R2-太子竜野BP-姫路BP-加古川BPで4時前に無事帰ってきました。

27日 走行距離 430キロ
28日 走行距離 245キロ
合計  走行距離 675キロ
ガソリン     約30L

服装 下 革パンツ+パッチ
   上 Tシャツ+ハイネックシャツ+ウインドストッパーインナー+冬ジャケ
   朝だけ ネックウォーマー(ウインドストッパー)

2012年11月 6日 (火)

下見ツー OKAYAMA 2012.10.14

HBツーの下見で岡山へ、メンバーは、傾奇者さんとお友達のZ2さん自分の3人です。龍野のコンビニで待ち合わせ、2国を走って岡山にあるエビフライ丼で有名な梶屋さんに到着、が閉まってました。長期休業中との事でした。 

ではランチの第2候補へ行きましょうか、来た道を戻り備前市伊部にある双葉食堂さんこちらのホルモンうどんが美味しいと傾奇者さんの情報です。地元の食堂の感じで良い雰囲気です^^。早速注文ホルモンうどん3つとおでん、いわしフライ、ポテトサラダ~どれも美味しかったです。HBツーのランチはここに決定!。それではお茶をする所も確認をと山の方へ向かいます、気持ち良い道が暫く続き快走!そして山の中に入っていくとこれまたとんでもなく厳しい道でした。大勢で走るには気が引けそうな所やらでチョットハードでした。やっと目的の雲の上の喫茶店?風舎に到着が・・・・閉まってました。記念写真だけ撮ってお茶の出来そうな所に行こうと温かい珈琲を求めて岡山国際近くのパン屋さんへ向かいました。小1時間走って到着が・・・・工事の為暫く休みますとの看板・・・・またまたちょっと戻って八東寺ふるさと村の方へやっとお店を見つけて缶コーヒータイム。暫くダベリングでアオキゴルフの横から上月を抜けて龍野からBPで帰ってきました。

Dscn4784

傾奇者さんの友達のZ2

Dscn4785

傾奇者さんのハーレー

Dscn4787

閉店中の梶屋さん

Dscn4788

双葉食堂のホルモンうどん 旨!

Dscn4789

雲の上の喫茶店?風舎

走行距離 たぶん280キロ?