« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月24日 (火)

ユーザー車検 2011.5.24

モンスターの車検に行ってきました。午前10時受付10時半からの枠を予約。家から30分程の検査場へは、9時過ぎに到着。検査場の近くにあるテスター屋さんで光軸を合わせて貰いました、やっぱり高さが合ってませんでした。久しぶりのユーザー車検、書類の記入方法も忘れてました。しかし検査場の職員の方々が、親切に教えてくれるので全然問題なし、検査コースが始まるまで時間が余ってたのでビデオを見せてもらって予習してました。

クラッチカバー、リアウインカー、ナンバー灯はノーマルに戻し、反射板も付け、音量対策にマフラーにもバッフルを付けて受験。排ガスだけが、ちょっと心配でしたが、問題なくOKでした。

Sbsh0440

Sbsh0441

   費用

   光軸調整 ¥500

   自賠責 ¥14110

   重量税 ¥ 4400

   検査代 ¥ 1700

   合計   ¥20710 でした。

    

2011年5月 9日 (月)

ばらずし ツ~ 丹後  2011.5.4  晴れ

5月4日7時半 道の駅みきに集合と言ってもハマちゃんと自分たち夫婦だけですが、ハマちゃんは、7時前に来てたもよう、長らくのお待たせですぐに出発。R175経由でおばあちゃんの里へ(軽くトイレ休憩)この辺りから気温が上がってきて気持ち良く走れました。R176福知山から与謝峠を抜けSL広場でまたまた休憩。1時間に1回ペースです。ちょうどSL祭り開催中、なにやら珍しい?機関車が動いてました。
Dscn3372
Dscn3374
R176-R312-K17で網野へ。11時過ぎ目的地 とり松 さん到着。
頂いたのは、もちろん ばらずし です。有名なだけあってすごく美味しかったです。具の甘みが、何とも美味しかった^^。
Dscn3379
Dscn3381
Dscn3380
丹後セット(ばらずしと刺身のセット)メッチャ贅沢はお昼でした。
Dscn3377
ばらずしセット(刺身が苦手な家内用です)
食後は、2番目の目的地 琴引き浜へ。距離にして5キロ程でした、そして去年の秋にバス旅行でカニを食べに来たお店が、目の前にありビックリ!
砂浜に降り、鳴き砂を踏みしめながら耳を澄ますものの、波の音で全然聞こえませんでしたが、浜が綺麗なのは判ったからまっいいか。
Dscn3384
Dscn3392
Dscn3399

このあとR178で久美浜、小天橋へ、確かに小さい橋立。ここからR312を走り-R482で但東町を目指しました。田舎の国道で信号も少なく峠もゆっくりですが、気持ち良く走れ但東町からK56までは、大正解のコースでした。K56で夜久野に出る手前で痛恨のミスコースV字型に逆走、気が付くと但熊の近くまで戻ってました。奥さんメッチャ疲れた顔してました。R426、R9で福知山の手前まで行きR429からK107で青垣-R427加美へ道の駅で最後の休憩をし6時頃無事帰宅。

この日は、沢山のバイクに出会い、久しぶりにピースサインも一杯貰いました。
本日の走行距離 355キロでした。
丹後半島1周と同じぐらい・・・。
おまけ
5/5 尾道までお見舞いに出かけ帰りに尾道ラーメンを食べました。Sbsh0436
やっと食べれた尾道ラーメン、スープはあっさり、麺は細麺でしっかりしており凄く美味しかったよ^^。
Sbsh0437
 一番館さんでした。