« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月27日 (日)

県下1のため池

V3ogcgk7_s※兵庫県は、全国でため池の一番多い県であり、中でも東播地域は淡路に次ぐ多い地域です。ここは、県下一番の大きさを誇ります。

Gl6v0qy7_s※ため池は、農業用水や治水の他にレクレーション的役割も多くジョギングrunやウォーキングをする人、そしてカヌーやウインドサーフィンも盛んに行われてます、皆さんウェットスーツを着て楽しんでましたsmile

Ud_6jpiv_s※これからの季節は沢山のカモがやって来ます。約10種類のカモの仲間が来るそうです。sign01

Rq6ajegn_s※管理棟では、ため池の生物の見本や仕組み働きなどを分かりやすく展示してます。ため池は自然がいっぱいでとんぼやめだかはもちろんモロコやどじょうなど貴重な生物の住処なのです。これ以上汚さないようにしないとダメですね。smile

2005年11月24日 (木)

夕日

X_cgnjiq 阪神高速湾岸線を走っていると夕日が綺麗に見えていたので、携帯で写してみましたが、全然伝わりませんネsad
また、次回何処かでゆっくりと写しましょう。
しばらく良い天気sunが続くみたいだし、山々は紅葉が見頃になり、京都や奈良は多くの観光客で、大変だったみたいです。 一方、旧南光町ではひまわりが綺麗に咲いてるようで、季節感がチョット変になりますね。でも町おこしになれば良いですねsmile

2005年11月22日 (火)

野島断層

Tgjxut9k_s※あの兵庫県南部地震のエネルギーの凄さを見ることが出来、当時の事を思い出します。

Dadptehc_s※地盤がこれだけ動くのだから凄い力です、怖いです。

9eec0bqu_s※今は綺麗に保存され震度7を体験できる設備やセミナーハウスが出来てます。駐車場の近くには、風力発電のプロペラがビユーンビユーンと音を立ててecoしてました。smile

北淡震災記念公園
http://www.nojima-danso.co.jp

2005年11月20日 (日)

ブリッジウォーク

28_h0tb2_s
淡路SAから望む大橋 今日は天気も良く橋が綺麗です。

I6njpu8d_s※ブリッジウォークは道路の下の点検用通路を通って歩いていきます。海上約50m足元を見ると一寸怖いshockビビリます。

4hel6erz_s※淡路側ケーソンまでやって来ました。だいぶ慣れたけどやっぱり足がすくむ高さだsign01

Ksxkm6ay_s※なかなかの人気で沢山の見学者でした。

Rz3tzqs2_s※橋の裏側です。神戸側から上水とガスが送られて来ます。交通以外にも淡路の生活を支える大事な役割を持っていますsmile。今日は貴重な体験ができてみんな大喜びでした。

2005年11月18日 (金)

スポーツ教室

Rjzqcjw4 体を動かすのが大好きな次女。今日は楽しみなスポーツ教室でした。久しぶりにのぞいてみると、縄跳びや逆立ちを上手にするじゃないですかsmile子供の上達の早さにビックリsign01感激でした。

2005年11月15日 (火)

楷の木

Njup9lsv_s岡山県の閑谷学校にある赤と黄色の楷(かい)の木が綺麗に色づいてました。12−3年ぶりに見ると凄く大きくなっているように感じました。

Cv4zqx1m_s

2005年11月13日 (日)

霧!

Nh3if30t_s※快晴sunの日曜日になり、久々にドカティに火が入りました。緊張の一瞬、流石に2週間ぶりだけあってかかりにくかったなぁ。一寸びびった。車からケーブル繋がないかんかなぁと不安になりながら、何とかかかってくれて有り難う。smile

Dalciwkp_s※近くにある権現湖&ダムです。湖を渡って吹く風が一寸冷たい。季節を感じるのだ。

N09soadj_s※走り出すと凄い霧だsign01まあ良いかと走っているとやっぱり、エンジンがぐずってる様な。それよりも前が見にくい、水滴と息で両方から曇ってしまうダメだcoldsweats02

Fvgpj1tx_s※グルッと廻って南に降りてくると霧も綺麗に晴れて快適。喫茶店でホットタイム、体も心も、ホッカホカsmile

2005年11月12日 (土)

待望のゴールド免許

 今日、待ちに待ったゴールド免許を手にすることが出来ました。やっぱり 優良ドライバー って良い響きですよね!smile
今まで、ズゥーと駐禁やスピード違反の減点1に苦しめられてたんですよね。smile しかし、駐禁の取り締まりが民間委託されると恐怖なのだ!5分間の待ち時間無しで切符らしいからね こわ〜coldsweats02
 それまでに30分100円位の駐車場を増やしてほしいのだ。
それからバイクにもレーダー探知機がいるな〜 安心してアクセルが開けれないsign01もっと安くならんとshock

2005年11月 6日 (日)

雨!!

0db68gou_s※今日は朝から雨rainでバイクに乗れないので家族サービスでJAのフェステバルに行ってきました。2年前に行った時には、抽選会でMDコンポをゲットsmile今回も5万円の旅行券目当てに雨の中抽選会そしてビンゴと粘りましたが、残念ながら後3歩ぐらい届かず。sadそして家に帰ってもまだ雨はシトシトと降り続き、バイクに乗るのはあきらめて、バイクを磨いてやりました。特にホイールに着いたブレーキパットの汚れが酷く、スタンドがないので、ジャッキアップして綺麗にしてやりました。これだと押し廻らなくて良いから便利です。チェーンの給油にも使えますネsmile
7k3txfue_s※そしてカウル、タンクにも鏡面仕上げワックス(愛用結構良い)をかけて満足smile タンクのMのマークが今はもう珍しくなってきました。昔はドカティ=村山だったのにね、撤退するとは思いもよりませんでしたネsign01

コスモス

Yf7eq6dn コスモスがあちこちで満開になってます。昨日、子供達がコスモスの花観会に行って沢山摘んできました。玄関や食卓の上にかわいい花が咲いて良い香りを漂わせています。smile家の中に花があるとパッと明るくて良いですね。smile