ファミリー [1] Feed

2012年6月30日 (土)

2012.上期

早いもので2012年も半分が過ぎましたね。今年のスキーシーズンは、長女の資格試験があったので滑り系は禁止、スキー場へは行きませんでした。その成果があったのか3年間の頑張りが実を結んだようで無事合格しました。これは本当に嬉しかった^^。ここ最近の一番嬉しい出来事でしたね。

3月に入って長女の高校卒業、一人暮らし用の家電を買いそろえ、引っ越しこれで3周連続山口往復でした。レジアスバンが大活躍!そして次女の小学校卒業。4月になって2人の入学とバタバタしました。

Dscn4139

Dscn4221

次女は、中学になって卓球部に入る予定でしたが、何故か剣道部へ入ってきてました。親子でダブルスに出るはずだったんですが・・・・まあ好きな事やるのが一番なので頑張れ!防具一式高かったよ~。

5月の連休には、息子と男2人のキャンプへ。なかなか楽しいBBQ、魚釣りに宝石拾いと砂金堀。

Dscn4340

Dscn4372

Dscn4375

Dscn4379

ツーリングは、お花見やたまごかけご飯やドカ仲間と岡山など近場ばかり行ってました。しかもバイク歴30年にして始めて白バイのお世話になりました。29キロ超過、15000円の反則金を国庫に納めました・・・・・。制限速度40キロの田舎道は、特に気を付けねば・・・・・

Dscn4308

Dscn4332

Dscn4408

Dscn4435

Image0401

2011年6月12日 (日)

デビュー戦  2011.6.12

この春から小学2年生の息子がミニバスを始め、初めての試合がありました、ルールもまだあまり判ったおらないままに試合に出して貰い、入りはしなかったものの、シュートまで放って何とか邪魔せず10分程のデビュー戦を白星で飾りました。高学年の子供達の活躍で予選リーグを突破し26日の決勝トーナメント出場が決まり大喜び!初めての試合に興奮をしてました。バスケットは攻守の切換が速くて見ていても楽しいですね。

Dscn3422

Dscn3441

Dscn3447

2011年2月14日 (月)

雪遊び in Tokura 2011.2.12

12日土曜日、今シーズン遅めの初滑りに子供達を連れて戸倉スノーパーク(昔の播州戸倉スキー場)へ行って来ました。忘れ物等で出足が遅れ到着はお昼前。まいどの事で午後券を購入、今年から子供1日券が@1000のお得価格になってました、ラッキー。
Dscn3187
Dscn3192
前日の降雪でゲレンデコンディションは最高!ふかふかでした^^。気持ち良く何本か滑りましたが、2時頃から降雪が酷くなってきてリフトを降りる頃には、黒いウェアが雪で真っ白!ゴーグルにも雪が積もり前が見え難くて上手く滑れません、何度も注意喚起の放送がゲレンデに響きました。此処最近にない人出でリフト待ちも出てましたが、あまりの雪でガラガラになっちゃいました。
Dscn3193
Dscn3199
Dscn3194_2
Dscn3202

次回は晴れる事を願って5時頃下山、道路は真っ白!久しぶりにスタッドレスの有り難みを感じつつ安全運転で、日が落ちる前に雪のない所まで戻り、8時前には帰ってきました。

2010年12月26日 (日)

クリスマス 2010

今年のクリスマスは、超久しぶり(30年?)に鶏の丸焼きを頂きました。丸焼きを見た子供達は大喜び!もも焼き+丸焼きで鶏だらけ。
Dscn3085
Dscn3090

ワタナベ鶏肉店
http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28022441/

デザートは、子供達が手造りケーキに挑戦。ちょっとクリームが、柔らかかったけど美味しく頂けてみんな大満足。楽しいクリスマスでした。
Dscn3091 

26日は次女のピアノの発表会(クリスマスコンサート)約3分の演奏を失敗もなくこなしまずまずの出来だったそうです。リハーサルは緊張してメチャクチャだったそうな。
Dscn3097
終了後神戸に出て末っ子の絵をさんちかへ見に行き、洋食の朝日さんで晩御飯を食べて帰ってきました。噂以上の味に大満足!
Dscn3114
ビフカツとポークチャップ

2010年11月17日 (水)

KSR忘年会 2010.11.13-14

里の家が、恒例になった忘年会、今回はチョット違う所でと言うことで多可町加美にあるハーモニーパークのコテージへ。
すき焼きとビールをたらふく頂きました。
やっぱり泊まりの飲み会は、のんびりできて良いですね^^。

山の麓にあり景色は抜群で、時折鳴り響く銃声のような、しし脅しが迫力満点でした。
またまたソフトバンクの携帯は圏外でした!
http://www.harmony-park.net/index.html
日曜日には、近くにあるマイスター工房八千代で巻きずしを買い、北播磨余暇村公園で紅葉を楽しみながらのランチ!具がいっぱいでメチャ旨!噂以上の美味しさでした、チョット癖になるなぁ。当然お土産用も買いましたが、ちょっと足りませんでした。

久しぶりに公園でのんびりと遊んで夕方には帰ってきました、残念だったのが、ハマちゃんが、仕事の都合で来れなかった事とバイクに乗れなかった事です。あぁ~ドッカ行きたいよ~。23日が晴れる事を願って・・・
Dscn2878
コテージ前で全員集合のはずが・・・
Dscn2866
旬の白菜がとても美味しかった!
Dscn2869
コテージが並んでますが、2棟しか入ってません、ちょっと季節外れかな?前に川があって夏にも良いかも。
Dscn2900
八千代のマイスター工房の巻きずし、美味しい!
Dscn2901
この具の大きさと量は、半端じゃないですね、
1本480円でした。
Dscn2884
余暇村公園は、もみじ祭で沢山の人が来てました。
Dscn2891
もみじが綺麗であちこちで大型のカメラを構える人達がいました。
Dscn2890
朝は曇ってたのに良い天気になって暖かかったです。
Dscn2907
日本庭園の鯉
Dscn2910
友人の子供達、この後ハプニングが・・・・
鯉を写そうと頑張りすぎてカメラが、池ぽちゃになりました。
果たしてカメラは復活したのか?
今年のKSR忘年会も楽しく終わりました。

2010年8月31日 (火)

キャンプ 2010.8.28~29

山東町アウトドアビレッジというチョット穴場なキャンプ場。木立の中に手造りのバンガローがありなかなか良い雰囲気です。木陰になってるので涼しく快適に過ごせ、一時だけ暑さを忘れることができました。今回は、昔からのバイク仲間の家族と一緒で、子供が4人賑やかです。昼は水遊び、夜はBBQ、子供達は何故かタンが大好きです。

Dscn2497

Dscn2510

水遊びをしたヒメハナ公園

Dscn2538

Dscn2518

Dscn2529

Dscn2540

またまた水遊び、今度は川です。

Dscn2554

Dscn2546

念願のスイカ割り^^

Dscn2550

翌朝ハマちゃんが、GSX-R1100で遊びに来てくれました。朝は涼しいけど帰りは暑かったでしょうね。この日も加美町まで下ってきて川遊び、しかし最近雨が降ってないので水が少ないです。

2010年5月23日 (日)

戴帽式 2010.5.22

5月22日長女の戴帽式が有りました。朝6時起きで家族揃って行ってきました。小さい時からの夢であった看護士に向かって一歩階段を上がったかな? 感動の戴帽式で胸が熱くなりました・・・まだこれからが大変なんですが、なんとか頑張って立派な看護士になってほしいものです。

Dscn2077

Dscn2080

2010年5月 5日 (水)

キャンプ 2010.5.2~3

5月2日、子供達が、楽しみにしていたキャンプへ行って来ました。場所は、鳥取県にあるわかさ氷ノ山キャンプ場。お気に入りのキャンプ場で今回で4回目かな?快晴で空気が美味しい^^、山の峰には雪が残ってました。

Dscn1950

晩御飯は、次女の担当でビーフシチューを作ってくれました^^。じゃがいも、人参、玉ねぎ、牛肉を適当な大きさに切り炒めていきます。

Dscn1958

Dscn1959

計量カップで水の量を量り、レシピ通りに作って美味しく出来上がりました。

Dscn1962

美味しく頂き見事完食!美味しかった!

Dscn1964

Dscn1969  Dscn1968

朝ご飯は、ホットケーキ。これも次女の調理です^^、ふんわり美味しくできてます、普段の休みにも良く作るので楽勝みたいでした。

Dscn1971 Dscn1970

のんびり朝食を楽しんだ後は、大屋町のあゆ公園へ。

Dscn1976

アマゴのつかみ取り&串焼きです。

Dscn1981

帰りに温泉に入ってご飯を食べ9時頃無事帰宅。

良く遊び良く食べて飲んで楽しいキャンプになり、子供達も大喜びで連れて行った甲斐がありました。

 

2010年4月12日 (月)

入学式 2010.4.9

4/9 満開のさくらに迎えられ末っ子で長男のR君 小学校へ入学しました。先月の保育園の卒園式の時は、大きくなったなぁとしみじみと感慨深い物がありましたが、やっと小学生になってくれたという感じですね。市内の中心部は子供が沢山で4クラス程有るんですが、我が地区は2クラスだけでちょっと少なめです。沢山の友達が出来て楽しい学校生活が送れる事を願ってます。

Img_9530

Img_9543

2010年3月24日 (水)

佐世保 2010.3.20~22

20日3時15分真っ暗の中、次女の親友との再会への旅。九州へ向けて出発!10時頃到着予定でしたが、渋滞や強風のためスピードが上がらず、2時間遅れの12時前に到着です。

 昼食は 佐世保バーガーの ログキットさんへ。スペシャルを注文 流石に、凄いボリュームです。パテ+卵2つの目玉焼き+ベーコン+レタスたっぷり+16cmバンズお腹いっぱいで苦しいです^^。当然、晩御飯まで間食の必要なし。

Dscn1521

Dscn1527

この階段を上がった所にお店があります。京都と西宮にも支店が有るので佐世保まで行けない方は、其方へどうぞ^^。

1Fは、ご主人のハーレーのショップです、隣も有名バーガー店ひかりでした、どちらも行列のお店です。

佐世保自衛隊の基地でもあります、丁度この日は見学会があったので見てきました。

Dscn1554

Dscn1542

Dscn1538

Dscn1546

Dscn1551

Dscn1545_2

昨年にオープンした水族館 うみきらら へ

Dscn1575

Dscn1562

Dscn1564

晩御飯 ぎょうざと皿うどんを食べに天津包子館へ 

Dscn1579

Dscn1581

Dscn1586

Dscn1587_2

デザートの卵プリンとなめらか杏仁豆腐どちらもメチャ旨^^。

3月22日(日)快晴 今日は、良い天気で~す。昨日乗れなかった船で九十九島の遊覧へ

Dscn1589

Dscn1588

Dscn1593

Dscn1603

Dscn1619

Dscn1625

Dscn1627

Dscn1635

展望台巡り①船越展望台から見る九十九島

Dscn1639_2

②展海望から見る九十九島 

Dscn1644_2

Dscn1653

お昼ご飯に食べた井手ちゃんぽん 野菜たっぷりの凄いボリュームで美味しかったです。

Dscn1657

ちょこっと平戸観光

Dscn1661

平戸城

Dscn1665

松浦・・・

Dscn1672

Dscn1676

神崎鼻公園 本土最西端の夕日

Dscn1682

Dscn1709

3月22日 帰り道にある 吉野ヶ里古墳公園へ

Dscn1704

Dscn1720

Dscn1716

Dscn1723

Dscn1728

めかりPAからの関門橋 この時すでに3時半^^。

Dscn1729

途中防府で渋滞に捕まり5キロを1時間かけて通過、赤穂で25キロの渋滞情報、広島の手前から中国道に回り加西ICを11時過ぎに出、11時半頃無事帰宅^^。

全走行 約1500キロ